ハンコ、万歳!

ハンコ廃止!議論が盛り上がってます。

不必要な捺印は本当に不要だと思います

介護の仕事でびっくりしたのが捺印書類と手書き書類の多いこと!

そんなの判子いる??という書類がいっぱい・・・

きっと○○○○省では気が遠くなるくらいのハンコ書類があるのでしょう。

サインで処理したら良いのに・・

宅急便も以前は捺印してましたが、今は100%サインですよね。

でも、『判子』に罪はありません。

どちらかというと私は『判子』は好きです。

うまく押せると「やった!」という達成感がありませんか?

 

本当に廃止したいのは『不必要な事務作業』です。

「その記録書類はなぜ必要なの?」と聞くと

「以前からやっているから・・」「先輩に言われたから・・」

という返答。これは廃止しましょう!

目的がわかっていない書類は無駄です。

記録は最小限、事務は少なく、早く帰宅しましょう!

 

 

PAGETOP