『よく聞く』ことは生活相談員だけに必要な能力ではありません。
介護職員や看護師にとっても極めて重要な能力です。
もっと広げるならば「ビジネスマン」として要求される最も重要な能力の1つ
ではないでしょうか。
「コミュ力がある人を採用したい」とか「あの人はコミュニケーション能力が高い」
という会話をよく耳にします。
それは『人の話をよく聞いて理解できる、共感できる』能力と
「相手の立場になって、理解できるような説明ができる」能力
を併せ持った人物を指すようです。
会話(=コミュニケーション)はキャッチボールです。
相手の投げた球をしっかり捕る!
イレギュラーやとんでもないところに投げてくる人もいます。
でも、しっかり捕る。そして、相手の胸をめがけて良い球を投げ返す。
基本ですよね。
ところがボールを投げてもブラックホールのように吸い込まれていくだけ・・
または、捕る気がなくて別のボールをとんでもないところに投げ返す、
キャッチボールではなくてテニスの試合みたいな会話(コミュニケーション)
の経験はありませんか?
まずはキャッチ!相手の話をよく聞くこと!から。
そこには相手への「愛情💛」が必要です。