『よく聞く力』とは?

『よく聞く』ことは生活相談員だけに必要な能力ではありません。

介護職員や看護師にとっても極めて重要な能力です。

もっと広げるならば「ビジネスマン」として要求される最も重要な能力の1つ

ではないでしょうか。

「コミュ力がある人を採用したい」とか「あの人はコミュニケーション能力が高い」

という会話をよく耳にします。

それは『人の話をよく聞いて理解できる、共感できる』能力と

「相手の立場になって、理解できるような説明ができる」能力

を併せ持った人物を指すようです。

会話(=コミュニケーション)はキャッチボールです。

相手の投げた球をしっかり捕る!

イレギュラーやとんでもないところに投げてくる人もいます。

でも、しっかり捕る。そして、相手の胸をめがけて良い球を投げ返す。

基本ですよね。

ところがボールを投げてもブラックホールのように吸い込まれていくだけ・・

または、捕る気がなくて別のボールをとんでもないところに投げ返す、

キャッチボールではなくてテニスの試合みたいな会話(コミュニケーション)

の経験はありませんか?

まずはキャッチ!相手の話をよく聞くこと!から。

そこには相手への「愛情💛」が必要です。

 

 

 

 

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