面接担当は何を見ているのか?の続きです。
人物本位といっても人間性については短い面接時間ではわかりません。
誠実そう、とか真面目そう、とかくらいは何となく伝わりますが
短い面接時間で判断できることは
・コミュニケーション能力
◆ 相手の話を理解する力と相手にわかるように説明する力、です。
そして介護の経験や資格は参考程度、と言いましたが、
実はとても重視している経験があります。
それは、
◆ 「社会人としての経験」、「社会人としての常識」です。
マナーも大事ですね。
例えば服装。スーツを着て欲しい、とまでは言いませんが
せめてこざっぱりとした格好で。
ジーパンにTシャツ・・ではどうか?と思います。
※しかしそんな服装で来た人を先日採用しました・・・絶対ではありません。
名刺の出し方とか、お辞儀の仕方、といった
新入社員向けのビジネスマナーもあまり必要ありません??
『話し方』も敬語を上手に使える、ではなくて
『結論から話す』
『結論の後に理由・根拠を説明する』
といった論理的に話せることの方がはるかに大事です。
こういう話し方をする人に会うと、『前職で鍛えられてるな』という印象を持ちます。
『コミュニケーション能力』につながるスキルです。